大腸がん最新情報
- ・・・「仮想大腸内視鏡検査について」をアップしました。
- ・・・「ビタミンB6が大腸がんを抑制?」をアップしました。
仮想大腸内視鏡検査について
仮想大腸内視鏡検査(大腸CT)は、内視鏡を挿入せずに、CTで大腸を撮影し、3D画面で大腸内部を内視鏡のように見ることが出来る検査です。大腸の病気が心配で、大腸を調べるように勧められているひとや、大腸の検査は大変つらく、危険であり、検査を受けるのが怖いと思っている方も多いかと思います。この仮想大腸内視鏡検査では、比較的楽にまた安全に大腸を調べることができます。
仮想大腸内視鏡検査の方法
他の大腸検査と同様、腸の中をカラッポにする必要があるので、下剤の前処置が必要になります。前日の夜より、約1600mlの水に下剤を溶かし飲みます。
検査は、腸の動きを抑える筋肉注射をした後、お尻より空気をいれ、うつぶせ・あお向けの2方向で撮影をします。検査自体は5分〜10分程度で終了します。
後は、コンピュータを使い、画像処理をし、診断します。
検査は予約制です。事前に病院と担当医に良く相談してから行なうことになるでしょう。
ビタミンB6が大腸がんを抑制?
鶏肉や玄米に多いビタミンB6に大腸がんの発生を抑える効果のあることを、広島大学、岐阜大学、鹿児島大学の研究グループがネズミを使った実験で確認、米国の栄養学専門誌の8月号に発表しました。ビタミンB6の持つ細胞増殖を抑える働きが関係するとみられているようです。
グループは発がん剤を与えたネズミを、34匹ずつ四つの群に分けました。各群にえさ1キログラムあたり1、7、14、35ミリグラムのビタミンB6を含むえさをそれぞれ与え、22週間飼育して大腸がんの発生を調べました。
1ミリグラムの群では13匹にがんが発生。それ以上を与えた群でがんになったのはそれぞれ5匹、2匹、1匹と少なかったようです。ビタミンB6を多く取ったネズミは細胞増殖にかかわる遺伝子の働きが落ち、発がん抑制との関係が示唆されました。
ちなみにビタミンB6を多く含む食品は鶏肉、イワシ、玄米、大豆、バナナなど。米国では食生活調査などからビタミンB6を多くとる人ほど大腸がん発生の危険が下がる傾向が報告されています。
(生物生産学部教授 加藤範久、原爆放射能医学研究所教授 渡邊敦光 発表)
市や町で推進する大腸がん検診を活用しよう
ほとんどの市や町では40歳以上になると格安で(500円〜1500円程度)がん検診が受けられます。 現在メタボリックシンドロームの無料検診と一緒に推進しているのですぐわかります。また肺がんの検診も一緒にできます。
具体的には問診と便鮮血検査で検便をします。地域によって異なりますが2日間かかる場合もあります。
用意するものは案内書と健康保険証と自己負担金です。
案内書に実施受付医院や病院のリストが必ずあるのでできれば期日等一応確認や連絡をして受付を受けるようにすると スムーズに受診することができます。
他のがんもそうですが、何よりもがん撲滅には早期発見が何よりも大事なので40歳を過ぎたら積極的に 大腸がんの定期健診を受けましょう。
この便鮮血検査は容器に便を少しつけてそれを検査しますので痛みや入院の必要がなく簡単です。 ただ痔や出血がある場合は精度が落ちます。
この検査で陽性が疑われる場合精密検査を行います。ただこの検査で陽性となっても必ず大腸がんというわけではなく ひとつの目安になります。
やっぱり緑黄色野菜は大腸がんを抑制する?
今まで様々に効果を言われてきた緑黄色野菜の効果ははたして、本当でしょうか?
一般的に緑黄色野菜のを積極的に摂取するのはやはり様々な意味で健康に貢献してくれるのは論を待ちませんが 大腸がんのリスクを軽減するでしょうか?
これは埼玉県立がんセンター研究グループが緑黄色野菜に含まれるインドール化合物が大腸がんの抑制する仕組みを解明して より因果関係を証明して、緑黄色野菜が大腸がんリスクを下げるのに効果があると証明されました。
より効果の高い野菜の種類はアブラナ科の植物でブロッコリーやキャベツ、カリフラワー等がインドール化合物の含有率が 高いということです。大腸がんの症状が気になる人は緑黄色野菜をたっぷり食べたほうがよさそうですね。
大腸がんが発生する原因のひとつにβ―カテニンが蓄積するのがあるらしいがその蓄積をどんどん分解してくれるそうです。
大腸がんとビール
大腸がんのリスクは様々論じられてますが、ビール好きには厳しい報告があります。
もともと飲酒の大量摂取は大腸がんのリスクを増大させるといわれてますが、特にビールは大腸がんのリスクが 高くなるといわれています。
ビールと大腸がんの関係は80年代にすでに研究されており、結果は明白でビールの摂取量と大腸がんの発生には 関係が認められています。
様々な条件はあると思いますがまったく飲酒をしない人に比べてビールを毎日大量に飲む習慣がある人は 大腸がんのリスクが2倍に膨らむというデータがあります。
これは結腸直腸に顕著に見られ若いころから習慣化され60歳も過ぎるとさらにリスクは上がるといわれています。
では抗酸化作用のあるワインはどうでしょうか?
もちろん量によるでしょうが、適度な摂取に限定すれば飲まないグループよりもリスクが少ないという結果でした。
ビールの多量摂取が習慣化しているひとは定期検診をして気をつけたほうが良いですね。
